弊社の取引先である株式会社美販様がご出展された、2年に1回開催されるパッケージの展示会「A-PACK2011」。
震災などの余波で出展を取りやめる企業も少なからずありましたが、やはり展示会とは最高の自社の製品やサービスをPRする場であり、新規開拓のチャンスであり、そして社員の成長に役立つ機会であると思います。展示会初出展となった株式会社美販様のブースへの来訪社は4日間で1000名を超え、長時間にわたる商談が多かったにもかかわらず、お名刺交換だけでも600名を越えておりました。
我々ミラテックがこれまで蓄積してきた展示会ノウハウをフル活用したことは勿論でしたが、美販様自身の商品力も高く、また、美販様の社長様、社員様、そしてミラテックのスタッフなど、関係者全員の強烈な熱意がこのような結果をもたらしました。
同時に展示会とは、集客のセオリーの確立、しっかりした準備、明確な商品とサービス、そして実働するスタッフの熱意と努力があれば、いつの時代も、たとえ展示会自体の来場者が少なくとも、他のブースが閑古鳥であろうともお客様は集まってくださるのだということの証明でもありました。
今回の展示会では美販様、ミラテック共に商談の成約も多く、全てが予想をはるかに超える結果となりましたが、これらの活動が震災後の経済を収縮させる自粛ムードを払拭し、いつの時代も明るく前向きに新しい事へのチャレンジが未来を創造していくのだという気持ちと、日本経済の自信回復に貢献できればと強く認識しました。